玉葱日記

バレリーナ(笑)

昨日と逆なんだけど(笑)

今日は、いすぽん国語のホームページで書いたこの記事

いすぽんの場合「国語」という教科だけど

いろんな分野、世界、業界で、内部の情報が表に出てきてて

それまで、流れでやってこれた内容も

隅々まで光が差し込んでしまって

「あれ?これ…おかしくない?」

って言われてしまう感じになってきちゃってる気が

するんだよね…

上の記事でも書いたけど

「国語」に関して言えば

もうかなり前から実際はバレっバレで…(笑)

学生は知ってたけど、諦めて言わなかっただけ…

「どうせ言ったって何も解決しないし、逆にウザがられるし、それで逆恨みとかされても面倒くさいじゃん」

って感じで

言わなかっただけ…


そんな状況で

いすぽん自身が幸運だったのは

その事実に気がついてしまってから

自分なりに

地道に対策をし続けてきて

結果、ハマって(笑)

今、いろんな方々(特に学生やその保護者の方々)と

ぶっちゃけてお話をさせてもらって

いや、これさ…あるあるだと思うけど…

別の例えでまず言うとさ

「私、音楽の専門家じゃないから分からないんですけど…」

って言ってから感想をズバッと言ってくれる方いらっしゃるでしょ?

これ

専門家って言葉が味噌で…(笑)

狭い分野についてのみ知っているってのも専門家で

教えられたこと以外しらないのも専門家で

自分が持っている技術&知識以外は認められないのも専門家で(笑)

何の先入観無く聴いてくださる方こそ

最高のリスナーだったりするから

だからさ、国語に関しても

専門家でも無いし、学校のことを思い出しても、音読したことと、感想言ったくらいしか思い出せない感じの方で

今、お仕事をされたり、いろんなことを日々されている方こそ

最高の理解者だったりするんだよね

先入観も無いし、それで自分に不利益も無いし、罪悪感も芽生えないしね(笑)

ってこれ…これなんだよね…

仮に、いすぽん自身も国語をテキトーに誤魔化してやってきていたとして

そんなところに、今のいすぽんみたいな人が来て

いきなり、いすぽんホームページにあるような内容のことをズバズバ言い始めたら

最高に嫌だよね(笑)

そして、いわゆる一般の方と「そうそう」とかって言いながら会話して盛り上がっているのを見たりしたら

なんか…罪悪感とか…後ろめたさとか…ね…

半端なくなるから、二度と開かないし…無視するよね(笑)

でもさ

さっきも書いたけど

実際

バレてるのは、紛れもない事実…

何年も前から、直接言われ続けているし

保護者の方も気がつき始めているからね

他の世界、分野、ジャンルと同じくね

もうすぐ全部当たり前のように疑問点にみんな気がつく…

だから、今は

いすぽんにとってブルー・オーシャンなんだけど(笑)

もう…

商売下手だよね(笑)

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


神謝

いすぽん国語ホームページです

⇩ 学生の皆様に限らず楽しんでご覧ください ⇩


【ISUPON NOVELs】

いすぽん小説


【いすぽん学級通信登録受付中】

いすぽんメルマガあらため、【いすぽん通信】を発信されていただきます。内容はメルマガと同じです(笑)看板が変わるだけでございますので、メルマガ登録済みの皆様は何かをする必要はありませんので、ご安心ください。

いすぽん学級通信へのご登録は

isuponinfo@gmail.com


に、お名前を入れてメールを送信ください。また、ご送信後に同アドレスを電話帳登録を行ってください。迷惑メールに振り分けられることを防止するためです。受信確認後、数通のメールが届きましたら、登録完了です。

ブログやYou-Tubeの更新など、いろんな情報が届きますので、ご期待くださいませ。


【日本心ペンダント通信】

日本心ペンダントをお持ちの方限定で、日誌やブログ、通信などでは書かない情報を共有させていただきます。また、日本心ペンダントを通した面白い実験も実施中でございますので、お持ちの方や、ペンダントをご検討の方は、ご活用ください。下記のメールアドレスまでお名前入りでメールをお送りください。また、携帯の方は連絡帳登録をお願いします。


yamatogokoro.pendant.member@gmail.com