いすぽん学級日誌

芸術家が出来ること…

芸術家が出来ることは、たくさんあると思います。

それが音楽であれ、絵画であれ、書であれ、詩であれ

何を、どのように感じて、何を、どのように表現して、何を、どのように残すのか…

私の母は書家であり、多くの作品を残しております

そんな母とよく話をするのが、後世に何を残していくのか…ということです。

私自身も、音楽などを中心に、何をどう残していくのか…また、その意味は…ということを改めて考えたりすることもあります

芸術作品は、以前私自身が考えていた以上に、日常生活の中で重要であると年々痛感してきております

ちょっとした絵や書などが床の間やリビングに飾られている…それを見た方の心が少しでも和んだり、穏やかになったり、勇気づけられたり…

そして、その僅かな心の動きが、その後の人生の方向性を大きく変えることも、決して珍しいことではない…

だからこそ、芸術家が残す作品には、潜在的に大きな責任のようなものがあると感じています。

日常に、空気のように存在するからこそ、何より大切なもの…

母の書も、私のピアノも、そして『日本心』も、このような考えを心にして、少しでも後世に残せていけたら、嬉しい…というより、何となく「責任」を果たせるように、勝手に感じています…


神謝



【ISUPON NOVELs】

いすぽん小説


【いすぽん学級通信登録受付中】

いすぽんメルマガあらため、【いすぽん通信】を発信されていただきます。内容はメルマガと同じです(笑)看板が変わるだけでございますので、メルマガ登録済みの皆様は何かをする必要はありませんので、ご安心ください。

いすぽん学級通信へのご登録は

isuponinfo@gmail.com


に、お名前を入れてメールを送信ください。また、ご送信後に同アドレスを電話帳登録を行ってください。迷惑メールに振り分けられることを防止するためです。受信確認後、数通のメールが届きましたら、登録完了です。

ブログやYou-Tubeの更新など、いろんな情報が届きますので、ご期待くださいませ。


【日本心ペンダント通信】

日本心ペンダントをお持ちの方限定で、日誌やブログ、通信などでは書かない情報を共有させていただきます。また、日本心ペンダントを通した面白い実験も実施中でございますので、お持ちの方や、ペンダントをご検討の方は、ご活用ください。下記のメールアドレスまでお名前入りでメールをお送りください。また、携帯の方は連絡帳登録をお願いします。


yamatogokoro.pendant.member@gmail.com